2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10

大沢山温泉・大沢館の風格-6-


曹洞宗の禅寺として名高い「雲洞庵」を訪ねた。凛とした空気、巨大な杉の並木、静謐な室内、日本というのはこれです。
ブログの全体メニューに戻る

第60章 大沢山温泉・大沢館の風格-6- 

60.12雲洞庵

 最後は紀行の部です。翌日、どこに行くかいくつか候補があった中で雲洞庵を選んだ。曹洞宗(禅宗)金城山・雲洞庵の歴史は古く、1300年前に一人の尼僧(藤原房前の母)が訪れて庵に住まわれ、沢山の人を救われたことに発する。藤原房前は717年に薬師如来を携えてこの地と訪れ、母の菩提を弔うべく金城山雲洞庵を建立された。尼僧院として日本一の尼寺と言われる。戦国時代には直江兼続も関わりがあり、敬天愛民の教えの元、慈しみの心で納められたという(大河ドラマにもなった)。

 また、「雲洞庵の土踏んだか」で有名。石畳の下にお経が埋め込まれていて、歩くだけでご利益があるという。きちんと手間をかけることが嫌いな人向けかもしれない。簡単な所作でご利益のあるところが、日本人の利便性追求精神とミートしたのだろうか。冗談はさておいて、雲洞庵はすばらしい所でした。

 説明すればする程、墓穴を掘りそうなので、今回はひたすら写真を羅列しますので、ご自由に感じて頂ければと思います。(これまた手間をかけることが苦手なワタシ)

写真の羅列
DSC02661_convert_20130902071926.jpg

DSC02665_convert_20130902071951.jpg

DSC02662_convert_20130902072025.jpg

DSC02672_convert_20130902072051.jpg

DSC02707_convert_20130902072117.jpg

DSC02675_convert_20130902072143.jpg

DSC02674_convert_20130902072211.jpg

DSC02678_convert_20130902072235.jpg

DSC02683_convert_20130902072300.jpg

DSC02686_convert_20130902072323.jpg

DSC02687_convert_20130902072349.jpg

DSC02691_convert_20130902072418.jpg

DSC02692_convert_20130902072456.jpg

DSC02693_convert_20130902072525.jpg

DSC02695_convert_20130902072557.jpg

DSC02698_convert_20130902075022.jpg

DSC02699_convert_20130902075049.jpg

DSC02700_convert_20130902075114.jpg

DSC02704_convert_20130902075143.jpg

DSC02706_convert_20130902075215.jpg

DSC02669_convert_20130902075241.jpg

DSC02682_convert_20130902075307.jpg

DSC02664_convert_20130902075338.jpg

DSC02673_convert_20130902075407.jpg

DSC02679_convert_20130902075436.jpg

DSC02680_convert_20130902075503.jpg

DSC02685_convert_20130902075530.jpg

DSC02696_convert_20130902075554.jpg

DSC02689_convert_20130902075619.jpg

60.13 おわりに

 真夏の新潟の旅を終えた。冬に雪の閉ざされた地域には「日本」が色濃くのこっているような気がする。というのは、冬の間は時間が止まっているのだから、その分を差し引くと、今という時間は実は過去の時間かもしれない。田んぼの中に点在する民家、豊かに実る米、古刹、鄙びた温泉、うまい酒、新潟県は結構、観光資源の宝庫だと再認識した。その良さを理解されるようにアピールすれば、冬でさえ観光客は多くなるはずと確信しました。「雪の国」頑張りましょう!


・なお、本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。
ブログの全体メニューに戻る
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

人気ブログランキングへ
旅休ドットコム・ブログナビゲーター
相互リンク募集・リンク集
関連記事
.09 2013 温泉 comment1 trackback0

comment

はたぼー
巨木の並木はなにか神聖な雰囲気ですね~。
苔のついた石仏、じっと静かに時代を眺めてきたのでしょうね。

村ポチ☆
2013.10.10 03:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/257-ea081d21