2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10

北海道・幌加温泉・鹿の谷-3-

大げさだがこの世のものとは思えない紅葉の下で野天風呂に身を任せる。これは、一種の天国、極楽です。

ブログの全体メニューに戻る(→Top page)

第80章 北海道・幌加温泉・鹿の谷-3-
Chapter 80 section 3, Hokkaido, Horoka onsen, Kanoya-3-
English information: Horoka onsen, Kanoya

80.5 野天風呂 (Open-air hot spring)

 宿の周囲は確かに紅葉の盛りでした。しかし、この野天風呂の紅葉は別格でした。温泉の蒸気と関係しているのだろうか?今回はこの紅葉に心を完全に奪われました。

・ 野天風呂への打たせ湯の横のドアを開け、すぐ目の前にある。斜面を整地した上に、石組でコンクリート製の湯船が見える。
DSC09637_convert_20141027211856.jpg

・ 湯船はすでに石膏化している。お湯は透明、湯温は42度くらい。後ろの紅葉を、
DSC09645_convert_20141027211919.jpg

・ 「ちょっとちょっとこれ何?何?」と思わず口走ってしまう紅葉!
DSC09641_convert_20141027211940.jpg

・ 赤すぎない?でもホント赤い、赤い!
DSC09640_convert_20141027212001.jpg

・ 右下は川になっている。
DSC09729_convert_20141027212026.jpg

・ 湯船に戻ります。広く見えますが以外と広くはない。中央の仕切りは男女を、そこはかとなく隔てるカベか?
DSC09642_convert_20141027212047.jpg

・ 曇天ですが、いや、これは秘湯です。開けた感じがいい。
DSC09717_convert_20141027212108.jpg

・ 美人の若い女性発見、誰かの奥さんだ。
DSC09711_convert_20141027212137.jpg DSC09725_convert_20141027212156.jpg

・ 湯船のふちはすでに波打ち石膏になっている。
DSC09719_convert_20141027212215.jpg

・ どうやったらこうなるのか全くわからないが、温泉成分です。
DSC09720_convert_20141027212235.jpg

・ 内壁が緑になっているのは、藻のせいでしょう。太陽光があって、温泉成分の二酸化炭素があれば藻は勝手に生えてくる。
DSC09721_convert_20141027212258.jpg

・ 足元に紅葉一枚発見!
DSC09643_convert_20141027212321.jpg

・ こちらにも。
DSC09713_convert_20141027212344.jpg

・ 湯船に浮いていた紅葉も集めてみました、いや、綺麗ですね。
DSC09722_convert_20141027212502.jpg

・ 作為的に並べてみました、こりゃすごい。
DSC09723_convert_20141027212435.jpg

 さて、このあたりは鹿がよく出没する、ということになっているが、本日は遠慮されていたか出張中。この秘湯、何もないところに忽然と湯船が横たわり、空を見上げて体を沈める。街からかなり遠くの山奥に湧き出す源泉、お湯は適温、う〜んん、言葉で表現できません。やはり、湯治で来てくださいね。でも、とても普通でないので、普通のことを期待しないでくださいな。

 これで終わりたいんですが、-4-では早朝の野天風呂に行きます。


お気に召せばclick
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



人気ブログランキングへ

幌加温泉・鹿の谷:70℃自然湧出、ナトリウム泉(40℃)、鉄鉱泉(42℃)、カルシウム泉(44℃)、硫黄泉(43℃)、混浴内湯の湯船3、混浴露天風呂1。

・なお、本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・ 文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。



ブログの全体メニューに戻る(→Top page)
関連記事
.13 2014 温泉 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/403-cbd95891