2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

銀山温泉・能登屋旅館-4-

ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉のさっぱり感のあるやや熱めの湯です。内風呂で暖まり露天風呂では雪見も。
ブログの全体メニューに戻る(→Top page)

第105章銀山温泉・能登屋旅館-4-
Chapter 105, section 4, Yamagata prefecture Ginzan onsen Notoya ryokan -4-
Japanese information: 能登屋旅館
English information: Ginzan onsen Notoya ryokan
2016.1.8-9

105.8 温泉 (Opening remarks)

 温泉は本館4階から別館に行くと左手に。こちらも改装時にかなり綺麗にされたのでしょう。

・ 男性用の風呂です。内風呂と外に露天風呂があります。
DSC00203_convert_20160130205433.jpg

・ お湯は無色無臭で湯温はやや高め。源泉が60℃以上あるからでしょう。
DSC00207_convert_20160130205458.jpg

・ かぶり湯を十分して入ると体が温泉の暑さに馴染んでいい。体を浸して源泉を見る。湯気もうもう。いいですな〜
IMG_1055_convert_20160130205535.jpg

・ 天井は高く綺麗。
IMG_1056_convert_20160130205554.jpg

・ 外に出ると露天風呂。
DSC00205_convert_20160130205619.jpg

・ 木枠の湯船でこちらは温度がちょうど良い。
DSC00204_convert_20160130205701.jpg

・ 目隠しの向こうは雪景色。ぜいたくな雪見風呂です。
DSC00213_convert_20160130205719.jpg

DSC00212_convert_20160130205737.jpg

・ 源泉は少し絞ってあるようです。
DSC00211_convert_20160130205811.jpg

・女性用は男性用と同じ
DSC00200_convert_20160130205829.jpg

 銀山温泉には源泉が3箇所あって、それを温泉街全体に仲良く供給しているそうです。この温泉街はなんとなく仲良しのような気がします。

 泉質はナトリウムー塩化物・硫酸塩泉なので宮城県鎌先温泉と同じです。地下が繋がっているわけではないでしょうが、銀山温泉も火山性ではない高温泉です。源泉温度が高いので、寒い地方としてはありがたい。

 内風呂は少し熱く長湯はできない。そこで、露天風呂でくつろぎます。でも、そうしているうちに熱い湯が恋しくなってまた内風呂に戻るというパターンです。

 今は車やバスで寒い思いをせずに来ることができます。交通手段がまだ十分でなかった時代は、冬の山形でこの温泉に辿りつくのは大変だったでしょう。おしんは冬前の季節ですが60kmの距離を丸二日かけて歩いたという想定になっています。


・ 銀山温泉能登屋旅館:ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉、63.8℃、pH=6.76、蒸発残留物成分総計2021mg/l、内風呂・露天風呂:男女各1、貸切洞窟風呂1。

-5-は食事を紹介。(Continue to next report)
DSC00307_convert_20160205064136.jpg DSC00357_convert_20160204205340.jpg

一つ前に戻る。(Return to a former report)

ブログの全体メニューに戻る。(Go to Top page)
全てのレポートはこちら。(Go to All report)
English list : Japan secluded hot springs list (please click here)

お気に召せばclick
 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村

・本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・ 文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。

銀山温泉能登屋旅館
関連記事
.11 2016 温泉 comment2 trackback0

comment

はたぼー
能登屋さんいいですね~!
おいらも泊ってみたいのですが、なかなか予約取れないんですよね~^^;

村ポチ☆
2016.02.13 08:06
izumi6688
はたぼー様

西穂高の丸山独標が素晴らしいですね。
雪のあるときはハードルが高くても夏ならいけるかも。
いつかは行きたいところです。

いつもながら、思い立ったら行ってしまうことが若狭ですね。
あの日は、ホントどこかに行きたい日でしたから。
うらやましい。

izumi6688


> 能登屋さんいいですね~!
> おいらも泊ってみたいのですが、なかなか予約取れないんですよね~^^;
>
> 村ポチ☆
2016.02.13 23:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/568-1709963c