2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

塩原元湯温泉・大出館-2-

墨の湯は真っ黒ではなくてグレー色で時間によって見え方がかなり違う。ぬるめの湯で体に馴染む感じがかなり気に入りました。
ブログの全体メニューに戻る(→Top page)

第108章 栃木県塩原元湯温泉・大出館-2-
Chapter 108, section 2, Tochigi prefecture Shiobara motoyu onsen Ohidekan -2-
Japanese information: 大出館
English information: Ohidekan
2016.3.31-4.1

108.5 墨の湯 (Suminoyu)

 大出館にはそれぞれに名前がついている八つの湯船がある。貸切の藤の湯、混浴の墨の湯と鹿の湯、男性用の平家かくれの湯と御所の湯、女性用の高尾の湯と子宝の湯である。

 中でも墨汁のような黒い温泉が「墨の湯」です。こんなお湯は全国でも珍しいそうです。
。早速行ってみましょう。

・ 湯船は手前にうぐいす色の鹿の湯、奥には灰色の墨の湯。この色の違いはかなりインパクトがあります。
DSC00891_convert_20160420023951.jpg

 手前のうぐいす色の湯は鹿の湯と言います。こちらはびっくりするくらい熱い。体感温度は44℃。入れないことはないが猫肌にはきつい。横にあるホースで水を足してかき回して入りました。

・ うぐいす色は元泉館と同じ色だが、奥の墨の湯はどうみても墨汁色ではない。窓がある。
DSC00894_convert_20160420024029.jpg

・ 窓の外の1m目の先に源泉があった。なぜか岩の上から溢れている。
DSC00820_convert_20160420024053.jpg

・ 右手が墨の湯、左手は3つのパイプがつながっていてこちらがうぐいす色の湯。
DSC00821_convert_20160420024115.jpg

石灰華がびっしり、左は薄い灰黄色、右は灰色。左のパイプは多分、鹿の湯と男性用と女性用の二つの湯船に入っているのだろう。

・ 墨の湯は青灰色で黒ではない。この湯は温度がすばらしくいい。湯温は体感で39℃、長湯に最適な温度だ。
DSC00824_convert_20160420024135.jpg

・ そそぎ口の周りは黄色や青色になっている。温泉成分が析出したもの。飲泉用のカップが置いてある。
DSC00830_convert_20160420024154.jpg

・ こちらから見ると色の違いは歴然。
DSC00827_convert_20160420024215.jpg

・ 鹿の湯の方の源泉、硫黄成分が多い。
DSC00831_convert_20160420024235.jpg

・ 壁のブロックは剥がれている。地震もあるだろうが温泉蒸気に含まれる硫化水素のせいだろう。
DSC00896_convert_20160420024254.jpg

この感じは那須温泉の雲海閣の不気味さ、というよりアートだ。

・ 黄色や青の壁 
DSC00829_convert_20160420024315.jpg DSC00835_convert_20160420024343.jpg

・ 早朝に入った時は、墨の湯の方はさらにうすくなって灰緑色になっていた。
DSC00942_convert_20160420024402.jpg

DSC00944_convert_20160420024421.jpg

 温泉は生き物だから時間や気温、気圧によって微妙に色が変わるという、別名五色の湯ともいう。

 太陽光の角度(季節と時間)や強さ、天候、時間によってものの見え方は大きく異なる。それで濁り湯の色が変わって見えることもあるのが最大に理由という気がするが、色が微妙に変わるのは結構楽しい。

 透明の湯はそうはいかず基本的に透明は透明だ。ただ、それでも陽が差し込む具合でかなり美しさが違ってくる。濁り湯も透明湯も飽きないもの。温泉フェチですね。

 墨の湯はぬるめのグレーの湯、体に馴染む感じがとても気に入りました。


・ 塩原元湯温泉・大出館:含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉硫酸塩泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)、148.8ℓ/分、50.9℃、pH=6.2、蒸発残留物1842mg/kg、内風呂+露天風呂:男(混浴)女各1、貸切内湯1、墨の湯(混浴)1。

-3-は男性用の内湯と露天風呂を紹介。(Continue to next report)
DSC00850_convert_20160424070454.jpg DSC00883_convert_20160424070520.jpg

一つ前に戻る。(Return to a former report)

ブログの全体メニューに戻る。(Go to Top page)
全てのレポートはこちら。(Go to All report)
English list : Japan secluded hot springs list (please click here)

お気に召せばclick
 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村

・本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・ 文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。

塩原元湯温泉・大出館
関連記事
.13 2016 温泉 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/588-3c539732