2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08

黒川温泉・山河(再訪)-2-

民芸調の館内は落ち着いた雰囲気。泊まった部屋は露天風呂付きの二間部屋の豪華販、窓からは田の原川が眼下に見える贅沢。
ブログの全体メニューに戻る(→Top page)

第111章 熊本県塩黒川温泉・山河(再訪)-2-
Chapter 111, section 2, Kumamoto prefecture Kurokawa onsen Sanga -2-
Japanese information: 山河
English information: Rypkan Sanga
2016.9.15-16

111.7 館内 

 庭園の強い印象の後に館内に導かれるので、民芸調のシックな館内がとても自然に感じられます。そう落ち着きます。都会の建物は明るい色調のクロス、全面ガラスの窓、明るい照明などが多く、黒い部屋はない。一方、温泉宿は大抵、昔の民家風でみんな黒っぽい。

 黒色の部屋は物理的な広さを感じない代わりに、逆に心理的な奥行きを感じてしまう。これはインテリアの新しい流れになるかもしれない。これまでリッチになって空間的な広さや明るさを求めていた時代から、静かな落ち着ける空間へ。

 さて、館内の配置図です。見ると部屋は17室。湯船を表す♨マークが多い。今回は豪華版の部屋で「えごの木」、離れの二階建ての二階、常時源泉掛け流しの温泉風呂付きです。
IMG_2228_convert_20161006093150.jpg

・ 玄関を入ると太い柱と落ち着いた囲炉裏。
IMG_2176_convert_20161006093220.jpg

・ 奥には薪ストーブ。薪ストーブは炎が癒されるだけでなく燃えるときの香りがいいんです。冬にまた来たい。
IMG_2178_convert_20161006093239.jpg

・ バーカウンターもあります。
IMG_2177_convert_20161006093259.jpg

・ 帳場と廊下。二階に続く階段。2枚
IMG_2115_convert_20161006093319.jpg

IMG_2117_convert_20161006093341.jpg

・ 秋だから館内の花はリンドウ。
IMG_2199_convert_20161006093401.jpg

・ 離れは母屋のすぐ隣で内風呂の二階にあたります。手前には小さな渓流が流れていて佇まいがすばらしい。

IMG_2241_convert_20161006093424.jpg

111.8 部屋

・ 部屋は二間続でかなり広いです。ここに二人でも四人でも同じ値段だそうです。
IMG_2118_convert_20161006093444.jpg

・ 奥には専用で常時源泉かけ流しの内風呂がありました。なんとなく大分県壁湯温泉福元屋の内風呂に似ています。お隣の部屋にも源泉かけ流しがありましたがそれは露天風呂。どちらも甲乙つけ難し。
IMG_2119_convert_20161006093506.jpg

IMG_2255_convert_20161006093524.jpg

・ 部屋の窓を開けると黒川温泉を貫く田の原川、今日は雨もようで水量は多い。秋の手前の季節で木々はまだ緑でした。
IMG_2229_convert_20161006093543.jpg

IMG_2230_convert_20161006093604.jpg

・ 部屋の反対側、つまり山側は小さな小川が流れていました。なかなかの佇まい。この小川は実は人工的な川のようです。
IMG_2266_convert_20161006093625.jpg

 館内の印象はもちろんいいですが、やはり屋外の鬱蒼とした樹木、田の原川の流れ、敷地内の小川などの自然に圧倒されました。山河の周りに宿はなく、全くの一軒家なので一層秘湯感が盛り上がります。

 山河の源泉は山河1号泉が混浴露天風呂・もやいの湯、女性露天風呂・四季の湯、薬師の湯(内湯男女別)、貸切風呂の六尺風呂、山河1号泉と2号泉混合が貸切の切石風呂、桧風呂。


・ 黒川温泉・山河:1号泉:単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性中性高温泉)、49.3℃、pH=6.1、蒸発残留物695mg/kg、成分総量884.5 mg/kg、2号泉:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)、湯出量380リットル/分、73.1℃、pH=6.5、蒸発残留物1472mg/kg、成分総量1695 mg/kg、
・ 内風呂男女各1、露天風呂混浴1、女性1、貸切風呂3。このほか、部屋付きの温泉あり。

-3-は大露天風呂を紹介。(Continue to next report)
IMG_2224_convert_20161006110750.jpg IMG_2167_convert_20161006110647.jpg

一つ前に戻る。(Return to a former report)

ブログの全体メニューに戻る。(Go to Top page)
全てのレポートはこちら。(Go to All report)
English list : Japan secluded hot springs list (please click here)

お気に召せばclick
 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村

・本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・ 文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。


黒川温泉・山河
関連記事
.06 2016 温泉 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/608-5646cdae