2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 11

黒川温泉・山河(再訪)-5-

食事処でいただく料理は品数も多く繊細、阿蘇の赤牛ステーキはヘルシー。山河のトレードマークはどんぐりでした。これが山河の象徴。
ブログの全体メニューに戻る(→Top page)

第111章 熊本県塩黒川温泉・山河(再訪)-5-
Chapter 111, section 5, Kumamoto prefecture Kurokawa onsen Sanga -5-
Japanese information: 山河
English information: Rypkan Sanga
2016.9.15-16

111.11 夕食と朝食 

 山河は部屋のお値段に関わらず料理は一緒のようです。

・ 食前酒、秋の味覚、旬菜がセットで出てきました。スターターとしてはちびちびと始めましょう。
IMG_2193_convert_20161009165120.jpg

・ 馬刺しと、湯葉、右下の赤いのは赤こんにゃくだそうです。
IMG_2195_convert_20161009165151.jpg

・ 4人だったのでワインを一本、椀物もでてきました。左のどんぐり印は山河のマークです。手ぬぐいや浴衣にもあしらわれています。
IMG_2196_convert_20161009165218.jpg IMG_2197_convert_20161009165239.jpg

・ よく焼かれたヤマメの塩焼きがドン。柔らかいです。
IMG_2198_convert_20161009165258.jpg

・ 蒸し物と鶏団子
IMG_2200_convert_20161009165317.jpg IMG_2202_convert_20161009165338.jpg

・ 阿蘇赤牛のステーキは脂身が少なくヘルシー。
IMG_2201_convert_20161009165400.jpg

・ デザートもしっかり。
IMG_2203_convert_20161009165419.jpg

 食事は日本人にはぴったし、海外の方は和食の薄味の繊細さは悩ましいかもしれませんね。先ほどのどんぐりマーク、これが山河を象徴しています。お湯は第一級、に加えて宿を取り巻く雑木林が山河のテイストです。

 山の中では雑木林はありふれた資源ですが、都会や海外に住む方々には心癒されます。

・ 朝食はフルセットで出てきました。ちょっとご飯が多いいんじゃない、と思ったものの結局2膳いただきました。
IMG_2237_convert_20161009165442.jpg

・ いんげんの和え物旨し、だし巻きもシャケもふっくら。
IMG_2238_convert_20161009165510.jpg IMG_2240_convert_20161009165534.jpg

・ デザートで終了です。ちなみにロビーのカウンターにはコーヒーが用意してありました。感謝。

IMG_2239_convert_20161009165554.jpg

111.12 おわりに

 山河が一層グローバルになっていてうれしかったです。東北には東北の、九州には九州のよさがあります。特に山河は温泉街から離れていて、それがハンディかといえば、昔はハンディだったそうですが、今は逆にアドバンテージです。秘湯感、お忍び感があるのです。

 宿の敷地を短い年月で雑木林に仕立て上げて、渓流を再生し、昔の原風景を造られました。温泉街もあとで気づくのは各々の旅館の塀がなくて木が植えられていたこと。看板も統一されていて、温泉街そのものが一つの旅館という構想です。

 個人商店である旅館群が(異見を出しながら乗り越えつつ)日本の再生モデルにまでなったことに敬意を表します。次にはさらに驚く仕掛けを期待しています。

 最後に、やはりお湯の量と質がすばらしい!!


・ 黒川温泉・山河:1号泉:単純硫黄泉(硫化水素型)(低張性中性高温泉)、49.3℃、pH=6.1、蒸発残留物695mg/kg、成分総量884.5 mg/kg、2号泉:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)、湯出量380リットル/分、73.1℃、pH=6.5、蒸発残留物1472mg/kg、成分総量1695 mg/kg、
・ 内風呂男女各1、露天風呂混浴1、女性1、貸切風呂3。このほか、部屋付きの温泉あり。

次回は余談で茨城県北芸術祭(Continue to next report)
securedownload-5_convert_20161023111749.jpeg securedownload-3_convert_20161023205903.jpg

一つ前に戻る。(Return to a former report)

ブログの全体メニューに戻る。(Go to Top page)
全てのレポートはこちら。(Go to All report)
English list : Japan secluded hot springs list (please click here)

お気に召せばclick
 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村

・本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・ 文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。

黒川温泉・山河
関連記事
.22 2016 温泉 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/611-c73555af