2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09

石山離宮五足のくつ-3-

食事処では通路奥のマリア様とイエスが清透な賛美歌とともにお出迎え。個室で天草の魚介類を中心にいただく。異国情緒が盛り上がる。
ブログの全体メニューに戻る(→Top page)

第112章 熊本県下田温泉・石山離宮五足のくつ-3-
Chapter 112, section 3, Kumamoto prefecture
Shimoda onsen Ishiyama rikyuu Gosoku-no-kutsu -2-
Japanese information: 五足のくつ
English information: Gosoku no Kutsu
2016.9.14-15

112.5 食事 (Dinner and Breakfast)

 食事処の名前は邪宗門。個室への通路は奥へ伸び、その一番奥にマリア像とイエスが輝いている。この辺りが、他の温泉では絶対見かけない趣向。天草=キリシタン=西洋文化という特長。

 遠くから賛美歌が響きながら聞こえてくる。清冽、清澄、厳粛な響きは、世の中の雑事を超越して神への祈りが歌われているのだろうか。
(音楽は大事だ、もしこれがアリエナイ演歌だったらぞっとする)

 料理は天草であるので当然ご当地の地魚がメインとなる。素材は伊勢海老、あわび、タコ、イカ、カンパチ、鱧などと豪華。次々に出てくる懐石スタイルでゆったりとした時間を過ごせる。


IMG_2038_convert_20161117115209.jpg

IMG_2040_convert_20161117115242.jpg

IMG_2047_convert_20161117115305.jpg

IMG_2045_convert_20161117115332.jpg IMG_2049_convert_20161117115352.jpg

IMG_2052_convert_20161117115440.jpg

IMG_2050_convert_20161117115514.jpg

IMG_2053_convert_20161117115632.jpg IMG_2054_convert_20161117115655.jpg

IMG_2058_convert_20161117115718.jpg IMG_2059_convert_20161117115741.jpg

IMG_2060_convert_20161117115806.jpg IMG_2061_convert_20161117115829.jpg

次は朝食
IMG_2076_convert_20161117120118.jpg


112.6 おわりに

 「五足のくつ」の敷地内には大きな石がごろごろと配置されている。当然、これもこの地=石山の岩だと思っていたら、なんと、全部他から運んだものだそうです。トラックで荷揚げして重機で配置するにも大変なはず。

 岩はほとんどが天草産、その他に天草五橋を渡ってきたものもあるそうです。きっと、あの入り口の黄色っぽいゲートかな。「全部で100トン以上はありますね」と館主にお聞きしたら「いや1000トン以上かな」とのこと。これにはびっくり、

 つまり、この宿はそんな、トコトンこだわりのある宿。天草を愛し世界に発信したいという思いが根底にあると感じました。気になるお値段は一人一泊二食で25000-45000円。

 もう一つ、キリシタンに関わり避けて通れないのが島原の乱。主役は弱冠16歳の天草四郎時貞。熊本銘酒「美少年」は天草四郎かな。

 天草四郎は裕福な家庭で育ち教養とカリスマ性があり、神格化されてキリシタンの救世主の役割を演じることに。島原の乱では彼を祭り上げた浪人や庄屋たちの団結が極めて強固で、幕府軍の大軍さえ苦戦したという。

 キリスト教が天草に伝来して今年は450年になるという。それを記念して2016年6月には天草で行事が行われたそうです。ヨーロッパから遠く離れた島で信仰が何世紀も隠れて守り通されたのは感嘆すべきこと。日本人っていじらしいほどの真面目さ、これはこれから世界を救う普遍的な価値です。


・ 下田温泉・温泉街より:ナトリウムー炭酸水素単塩泉(低張性弱アルカリ低温泉)、32.4℃、pH=8.1、成分総量336 mg/kg、各室に露天風呂のみ。

次回は紀行で教会と天草更紗を紹介。(Continue to next report)
IMG_2098_convert_20161117192803.jpg IMG_1947_convert_20161117192830.jpg

一つ前に戻る。(Return to a former report)

ブログの全体メニューに戻る。(Go to Top page)
全てのレポートはこちら。(Go to All report)
English list : Japan secluded hot springs list (please click here)

お気に召せばclick
 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村

・本文と写真は予告なしに改訂することがありますことご了承ください。
・ 文章と画像の著作権は著者にあります。許可なくコピー・転載できません。


下田温泉・石山離宮五足のくつ
下の地図を見てください。天草は日本の西端で中国、韓国が東シナ海を囲んでいる。つまり、1600年頃から日本で一番グローバル世界とつながっていた。キリスト教を通して。
関連記事
.17 2016 温泉 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://onsen6688.blog.fc2.com/tb.php/616-a72c8a84